9月11日(土)

こんにちは!

今日は昨日工事した蓄電池工事をご紹介です。

長州産業スマートPVマルチ9.8kwh ハイブリット特定負荷タイプの蓄電池を設置しました。

こちらのお宅はDER補助金対象のお宅です。

DERとはDistributed Energy Resources、分散型エネルギー源を意味するそうです。

DER補助金というのはこのDERを活用した実証事業に参加してくれるお宅が蓄電池設置すると国から補助金がもらえるというものです。

詳しくはインターネットで検索してみて下さい!

DER補助金対象宅にはこういったものを取付します

ELセンサーとルーターです。

パソコンで色々設定等が必要となるので現場にノートパソコン持参です!

工事をしてパソコン、スマホを使用して設定等してメーカーに連絡をして、補助金用の写真も撮影してやることが多く工事の方非常に大変だと思います。

補助金用の写真は対象機器(蓄電池、パワコン、ゲートウェイ、ELセンサー・ルーター)にお客様の名前等がかかれたプレートを入れた設置前後の写真とプレート無しで機器の銘板の写真撮影が必要となりますが、こちらが結構大変なのです(;´・ω・)

少しでもぶれていたり鮮明でなかったりすると通らないので・・・

プレート無しの状態ですが対象機器ご紹介です。(ELセンサーとルーターは先ほどの写真)

この日は19時30分前に作業終了したようです。

連日遅くまで工事お疲れ様です!

DER補助金対象宅の施工は今年度は昨日が初めてでした。

まだ何件かあります、工事の方大変だと思いますがよろしくお願いいたします!

それでは今日はこのへんで( ★-ω-) _U~~

次回のブログ更新は9月14日(火)を予定しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA